前受金の管理方法を分かりやすく解説;管理表フォーマットをExcelでダウンロード可

資金繰り改善に有効な「前受金」はリスクも高い;回数券や年払い、クラウドファンディングの落とし穴」で解説したように、前受金は管理をしっかりしておく必要があります。

ではどのように管理するか?専用のシステムで管理する必要があると思うかもしれませんが、Excel等の表計算ソフトでも十分管理することができます。

前受金の管理方法は大きく2パターンがあり、以下にそれぞれ解説します。

回数券の枚数を管理する2つの方法

パターン1 顧客ごとに管理する

 顧客ごとに管理するシート

顧客ごとに管理する方法は、顧客に紐づいて、誰に何枚券をいつ販売し、何回目をいつ使い、残り何枚保有しているかを管理します。

顧客ごとに管理する方法のメリット

  • 顧客にひもづいて管理できるので、現場の担当者も分かりやすく、後からチェックしやすい
  • 顧客ごとの枚数が分かるので、少なくなってきたら次の購入を勧められる

顧客ごとに管理する方法のデメリット

  • 顧客数が多い場合、管理が煩雑になりやすい
  • 売上をシステムで管理している場合、二重管理で労力が倍かかる

パターン2 枚数だけを期間ごとにまとめて管理する

枚数だけを期間ごとにまとめて管理する方法は、顧客に紐づかず、単に一定期間(基本は1日)で販売した枚数と使用された枚数(+失効した枚数)、当日の残り枚数だけを管理します。

枚数だけを期間ごとにまとめて管理する方法のメリット

  • 枚数だけを把握しておけばいいので、管理が簡単
  • 売上をシステムで管理している場合でも、追加的な労力はあまりかからない

枚数だけを期間ごとにまとめて管理する方法のデメリット

  • 顧客ごとの残枚数が分からないので、再販売のタイミングがわからない

資金繰り.com編集部

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